富のだし

2009年07月24日

昨日も紹介しましたが、

うどんのつゆに宮成 なみ先生の「富のだし」を参考にされていただきました。

つくりかた

昆布5cm、干し椎茸2枚、切り干し大根ひとつまみ、しょうゆ1カップ、みりん1カップ

をボトルにいれ1時間から半日おいて、火にかけて沸騰したら、冷ましてできあがり。


かなり濃いだしですので、水で薄めてそうめんつゆにどうぞ。

つゆだけ手作りすると、あとは麺をゆでれば夏休みのお子様にも喜んでもらえるのでは。face15

なにより、市販のめんつゆを使うと手抜きしているかなーと思ってしまうけど、

チョット手間かけたナーという気分にさせてもらえますicon102


タグ :マクロビ

同じカテゴリー(日記)の記事画像
給食の先生 6月
ブログ更新のお知らせ
あけましておめでとうございます!
プチマクロビ教室のお知らせ
塩麹教室のお知らせ
ピエトロドレッシング総選挙 試食会
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログお引越しのお知らせ (2014-04-10 15:29)
 くまちゃん保育園運動会体操 (2013-11-11 05:54)
 くまちゃん保育園運動会開会式 (2013-11-11 05:51)
 給食の先生 6月 (2013-06-17 20:01)
 USTREAM リトルママTV (2013-04-29 17:24)
 ブログ更新のお知らせ (2013-02-25 15:56)

Posted by みやママ at 00:00│Comments(3)日記
この記事へのコメント
富のだし・・・早速作ってみたいです。
4色のうどんも美味しそうですね!!!
Posted by アリエル at 2009年07月24日 00:22
アリエル様

だしは冷蔵庫で保存すると何日ももちますので

作っておくと便利です。

小松菜は生のまま生地に練りこむので緑がきれいに出ました。

ぜひ作ってくださいね。
Posted by みやママ at 2009年07月24日 15:06
みやママ~すごい豪雨でしたね!
ビビリまくりでした><
Posted by ★takaママ&スタッフ★★takaママ&スタッフ★ at 2009年07月27日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。