麦の料理教室

2010年01月16日

麦の料理教室を開催しました。

講師に「麦のいしばし」さんをお呼びしました。

大麦って麦ごはんしかないと思っていましたが、

炊き麦を作ること!これは使えそうですicon59

沸騰したお湯に麦をそのままいれ、20分ほど炊けば出来上がり。

サラダやスープに入れれば食物繊維たっぷり
麦の料理教室












メニュー
雑穀美人ごはん
大麦粉のてんぷら
白和え
大麦スープで簡単茶碗蒸し
豆乳と小豆のプチプチ寒天

どれも麦を使っていて食感が楽しめました。
小豆好きの私はプチプチ寒天がおいしかったです。
麦の料理教室











メニューにはない、大麦スープも作っていただきました。
麦の料理教室











食物繊維は女性の強い見方です。

男性も生活習慣病予防にどうぞ。icon65

工場見学も受付中とのこと。

麦のいしばしさんのホームページです。レシピ集もあります。
http://www.mugibijin.co.jp/


タグ :教室

同じカテゴリー(日記)の記事画像
給食の先生 6月
ブログ更新のお知らせ
あけましておめでとうございます!
プチマクロビ教室のお知らせ
塩麹教室のお知らせ
ピエトロドレッシング総選挙 試食会
同じカテゴリー(日記)の記事
 ブログお引越しのお知らせ (2014-04-10 15:29)
 くまちゃん保育園運動会体操 (2013-11-11 05:54)
 くまちゃん保育園運動会開会式 (2013-11-11 05:51)
 給食の先生 6月 (2013-06-17 20:01)
 USTREAM リトルママTV (2013-04-29 17:24)
 ブログ更新のお知らせ (2013-02-25 15:56)

Posted by みやママ at 18:10│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。